忍者ブログ

りんの腰痛&健康ブログ

腰椎椎間板ヘルニアからの、 健康&ダイエットにたどり着いた体験をもとに。

足指、グーパー体操・フットケア


 さて、最近運動不足を指摘されたりんさん(;^_^A アセアセ・・・

いろいろ悪戦苦闘する中で、
最近、“フットケア”も心がけておりますヽ( ´ ▽ ` )ノ 

ストレッチや運動をした後とか寝る前に、
ふくらはぎを、下から上に軽くゆっくりマッサージしてます。
そうする事で、血行が良くなり、浮腫や冷えに効果的(・o・)ノ 

その中で、意外に見落としてるのが、足の指!

足指じゃんけんできますか?!
この間、久しぶりに足の指でグー・チョキ・パーをしてみたら、
かろうじてグーはできるものの、パーをしたらつりそうになったΣ(・口・)
足の指には本来衝撃を上手に分散させる役割があるという。
って、言われるとそうなんよね〜って感じ。
体を支えとるわけやし(。・・。)(。. .。)ウン 

ということで、
足の指にグーっと力を入れて、グー、パーをくり返したり、
床にタオルとかを敷いて、
それを足の指でたぐり寄せるという体操を始めた。

足の指の力を鍛える事で、
いろんな足のトラブルの予防になるらしい“o(* ̄o ̄)o”
足を引き締める効果もあるよ!
それをやりだして、けっこういい感じです♪

これから寒さも厳しくなるので、
興味がある方は、ぜひやってみてね(^O^)/



拍手[0回]

PR