忍者ブログ

りんの腰痛&健康ブログ

腰椎椎間板ヘルニアからの、 健康&ダイエットにたどり着いた体験をもとに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


冷えは大敵!


神経痛に「冷えは大敵です」

冷えは万病のもととも言いますよね。
って事で、元旦からめちゃめちゃ寒い福岡地方。

冷え解消のために、
お風呂に、塩を大さじ一杯ほど入れました。
これは、針灸の先生に教えてもらった。
よくあったまるし、血行も良くなります。

肩こりにも腰痛にも、血行が悪いのは良くないからね…

そして、気分を上げるために「みかんの皮」を入れてみたww
ゆっくり浸かって、ぽかぽか気分♥
いい感じでした(^^)/

足首を回すと、血行も良くなり冷えを解消しますよ!

もちろん、もこもこ靴下・レッグウォーマー・カイロは必需品(;・∀・)
腹巻も…ww

皆さんも気を付けてくださいね!

拍手[1回]

PR

足指、グーパー体操・フットケア


 さて、最近運動不足を指摘されたりんさん(;^_^A アセアセ・・・

いろいろ悪戦苦闘する中で、
最近、“フットケア”も心がけておりますヽ( ´ ▽ ` )ノ 

ストレッチや運動をした後とか寝る前に、
ふくらはぎを、下から上に軽くゆっくりマッサージしてます。
そうする事で、血行が良くなり、浮腫や冷えに効果的(・o・)ノ 

その中で、意外に見落としてるのが、足の指!

足指じゃんけんできますか?!
この間、久しぶりに足の指でグー・チョキ・パーをしてみたら、
かろうじてグーはできるものの、パーをしたらつりそうになったΣ(・口・)
足の指には本来衝撃を上手に分散させる役割があるという。
って、言われるとそうなんよね〜って感じ。
体を支えとるわけやし(。・・。)(。. .。)ウン 

ということで、
足の指にグーっと力を入れて、グー、パーをくり返したり、
床にタオルとかを敷いて、
それを足の指でたぐり寄せるという体操を始めた。

足の指の力を鍛える事で、
いろんな足のトラブルの予防になるらしい“o(* ̄o ̄)o”
足を引き締める効果もあるよ!
それをやりだして、けっこういい感じです♪

これから寒さも厳しくなるので、
興味がある方は、ぜひやってみてね(^O^)/



拍手[0回]


二日酔いに効くものは?


お酒を飲む機会も増える今日この頃ですが、
飲み過ぎて二日酔いになったという人はぜひ試してみてください。


ビタミン
Cを多く含むレモンが体に良い事は、ご存知の通り!

そんなレモンを絞って入れるだけで、二日酔いに効果があるのです。
レモンにはデトックス効果があります。
デトックスとは、“解毒”という意味で、
体内にたまった毒素(老廃物)を外に排出してくれるのを促します。

ですから、レモンには利尿作用があって、余分な水分を排出してくれる効果や、
血液中の老廃物の排出を促す働きがあると言われているのです。
そして、肝臓が胆汁を作るのを促す作用もありますので、
二日酔いには持って来いのアイテムなんです。

そして、レモンの酸味が寝起きのお口の中をサッパリしてくれます。

口臭予防にも効果があると言われています。

作り方は、いたってシンプル!
コップ
1杯(200mlくらい)の白湯に生のレモンを半分ほど絞るだけです。
生のレモンが良いのですが、市販のレモン果汁でも構いません。
しかし効果は少し薄れてしまいます。飲み過ぎには気を付けましょう!

美肌効果もありますよ!

 

拍手[0回]