忍者ブログ

りんの腰痛&健康ブログ

腰椎椎間板ヘルニアからの、 健康&ダイエットにたどり着いた体験をもとに。

簡単腰痛体操

今日は、私がやってる体操を紹介します!!

すごく簡単なので、ぜひやってみてね!

ダイエットにも効果的です!

 

◎お尻上げ体操。

 腹筋とお尻の筋肉を鍛えます。

両足を上げて、膝は曲げる。

 膝の角度は、できるだけ90度。

 お尻から膝までも90度が理想的。

 ふくらはぎを、台の上に乗せてるイメージ。

 しばらく、この体勢を維持しましょう。

 この時、腹筋を意識してね

 慣れてきたら、

 少しお尻を上げてみましょう! ←足は90度を保ちましょう!

 床に背骨がくっつく感じ。

 けっこう腹筋にきます。

 

私は、これを寝る前に軽くやってます。

これをやることで、朝、起きた時の腰の痛みが緩和されました!

TV見ながらとか、携帯のゲームアプリしながらできますよ(笑)

 

 

◎足上げ体操。

 腹筋に効く体操。

仰向けに寝ます。

片足をゆっくり上に上げていきます。

 この時、腹筋にチカラを入れましょう!

 お腹の筋肉をおへそに集めるイメージ!

 そして、チカラをキープしたまま、

 ゆっくり下ろします。

 これを、両足交互にやりましょう!

 足は、無理して高く上げないように。

 ちょっと気持ちいいなってとこでストップ。

 ゆっくり呼吸しながら。息は、絶対に止めない。

 

 

◎脇腹を伸ばそう。

中臀筋付近を伸ばす体操。

正座をします。(もしくはベッドに座ります。)

 片手を床に尽きます。

 もう片方の手を上に上げて、

 ぐぅーっと手をついた側に伸ばす。

 傾くような感じ。

 床についた手のひじが曲がらないように!

 腸骨(腰骨)辺りに痛みが出たら、中止してね (=^ω゚)

 これも、気持ちいいなぁってくらいが1!

 

この体操は、ちょっと、疲れたなぁって時に最適です♪

緊張した筋肉を伸ばすことで、

腰回りのバランスを整えてくれますよ!

 

私がやってるストレッチやトレーニングは、

全て、理学療法士の指導のもとにやっています。

痛みや痺れが出たら、すぐに中止してください!

痛みが強い時は、実施しないでね!

 

痛みや痺れがある方は、整形外科等の受診をおすすめします!

 

体操は、ゆっくり行う事がベストです。

瞬発的にやると、逆に痛める場合もありますので気を付けてくださいね!

拍手[1回]

PR