忍者ブログ

りんの腰痛&健康ブログ

腰椎椎間板ヘルニアからの、 健康&ダイエットにたどり着いた体験をもとに。

ダイエットにも効果的!?


少しでも
冷えを防止するために、
ホットパンツ履いて、腰にカイロ貼って、厚めの靴下履いて、レッグウォーマーつけて対策しております(笑)
それでもつま先は冷たくなってる( ´△`)アァ-

強い痛みが来る前に、必ず痺れが来るから、痺れてきたなぁって思ったら、軽く伸ばすようにしてる。
つま先は、時々マッサージしたら温まる。
痛いからって、寝てばっかりはいられないからね(笑)

痛くないときに10分程、体をほぐす感じ。
腹筋にはかなり効きます!!
前回、そのストレッチで、腰のくびれを取り戻したし、お尻回りも5~6cm小さくなった!!
体脂肪率も3%は落ちたかな。
坐骨神経痛だけじゃなく、体を引き締める効果もあります。
ただ体重は減りませんが・・・(笑)

ダイエットにもお勧めO(≧▽≦)O

ひとつ言えるのは、自己流は絶対やめたほうがいいって事かな。(^▽^;)
あくまでも私の感想・・・
雑誌やダイエット本なんかにもいろんなストレッチのやりかたが書いてあるけど、
けっこう危険かなぁと思います。
写真や図を見ただけじゃ、
ちゃんとした動かし方が伝わりにくかったりする場合もあると思うし(-ω-;)ウーン

やりかたを間違ったら、逆に腰を痛めたりする可能性もある。
特に、腰痛などの悩みを抱えてる方は、安易にやらないほうがいいと思います。

できれば、ちゃんと自分の症状や体にあった指導をしてくれる先生に
レクチャーしてもらう事をお勧めします!!
私はおかげさまで、良い先生方に行き着いたのでよかった d(⌒o⌒)b

私の場合、筋肉量がかなりおちてたから、体は引き締まったけど体重は落としてません。
体重を減らす場合は、
ストレッチ+筋トレ+有酸素運動+食事制限(バランスのとれた食事など)がお勧めです。

私は、極端に食事を我慢したりできないので、ダイエットは無理かな(笑)

体重だけが減って、体脂肪率は落ちない場合は筋肉が落ちてるので危険です!!
ダイエットは、体重を減らすことだけを目的にするのはやめましょう。



拍手[1回]

PR