忍者ブログ

りんの腰痛&健康ブログ

腰椎椎間板ヘルニアからの、 健康&ダイエットにたどり着いた体験をもとに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神経痛は治らない!?

ネットで、
「坐骨神経痛に効く薬ってあるの?」
という記事を見つけました。

「坐骨神経痛にお悩みの方というのは多いかと思いますが、なかなか症状が良くならず、なんとか薬を飲んで治らないものかとお考えの方もいるのではないでしょうか。
しかし、残念ながら坐骨神経痛というのは基本的に薬で治るというものではありません。
坐骨神経痛というのはその名の通り神経痛であり、神経痛を治す薬というものがそもそもないからです。
痛みの原因というのは様々ではありますが、多くの場合は神経が圧迫されることによって痛みが発しています。
骨がずれていたり潰れていたりすることによってその刺激で痛みが生じているわけなので、それを薬で矯正するということはできないというわけですね。
しかし坐骨神経痛に関する薬がないわけではありません。
病院で治療を受ける際には飲み薬を処方されることもあるでしょう。
しかしそれらはあくまでも痛みを止めるためのものです。
主に使用されるのは痛みや炎症を沈める消炎鎮痛剤や筋肉の緊張を和らげる筋緊張弛緩剤、血流を改善させる末梢循環改善薬などがあります。
ほかにもビタミン剤だったり、あるいは温湿布や冷湿布を張って外から痛みを和らげるといった方法もあります。
こういった痛み止めを使用しながら原因を改善する治療を続けることになりますね。」

といった内容なわけですが、私的にはすごく納得した。( ̄ヘ ̄)ウーン
結局、痛みを和らげる方法はあっても、治す方法はないんやね( ̄へ ̄|||) ウーム
今、私がやってる治療というか方法が1番ベストっぽい・・・

拍手[1回]

PR

卵巣嚢腫と坐骨神経痛


仲の良い友達が卵巣嚢腫なんだけど・・・
症状を聞いて不安になった( ´△`)アァ-


卵巣嚢腫は、良性の場合が多くて自覚症状はほとんどない人が多いらしい。
友達は、あまりの激痛に耐えかねて病院で診てもらったら、
野球ボールの大きさぐらい腫れてたってΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
摘出手術はせずに経過観察中らしい・・・
ひどくなると茎捻転や破裂したりするって!!コワッ!!
いまのところ、痛み止め飲んでだいぶ落ち着いたらしいけど、排卵日とかは痛むらしい。

その痛むところを聞いてビックリ!!
私の痛む場所と同じところが痛いらしい∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
それを聞いて、一気に不安になった・・・
友達からは、一度婦人科で診てもらうことを勧められた
鍼灸の先生から、婦人科系でどこか悪いところはないですか??
って聞かれたのを思い出した∑(・o・;)

いろいろ調べたら、ヘルニアによる痛みで治療してたけどなかなか改善しないから、
婦人科で診てもらったら、卵巣嚢腫だったって記事を見つけたΣ(・ω・ノ)ノ!
ほかにも同じような記事や解説があった。
 
卵巣嚢腫が原因で坐骨神経痛がおこることがあるって事やん!!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

もともと、痛みが落ち着いたら産婦人科に行ってみようとは思ってたけど・・・
なんか、めっちゃ不安になってきたε=( ̄。 ̄;)フゥ


拍手[0回]


ダイエットにも効果的!?


少しでも
冷えを防止するために、
ホットパンツ履いて、腰にカイロ貼って、厚めの靴下履いて、レッグウォーマーつけて対策しております(笑)
それでもつま先は冷たくなってる( ´△`)アァ-

強い痛みが来る前に、必ず痺れが来るから、痺れてきたなぁって思ったら、軽く伸ばすようにしてる。
つま先は、時々マッサージしたら温まる。
痛いからって、寝てばっかりはいられないからね(笑)

痛くないときに10分程、体をほぐす感じ。
腹筋にはかなり効きます!!
前回、そのストレッチで、腰のくびれを取り戻したし、お尻回りも5~6cm小さくなった!!
体脂肪率も3%は落ちたかな。
坐骨神経痛だけじゃなく、体を引き締める効果もあります。
ただ体重は減りませんが・・・(笑)

ダイエットにもお勧めO(≧▽≦)O

ひとつ言えるのは、自己流は絶対やめたほうがいいって事かな。(^▽^;)
あくまでも私の感想・・・
雑誌やダイエット本なんかにもいろんなストレッチのやりかたが書いてあるけど、
けっこう危険かなぁと思います。
写真や図を見ただけじゃ、
ちゃんとした動かし方が伝わりにくかったりする場合もあると思うし(-ω-;)ウーン

やりかたを間違ったら、逆に腰を痛めたりする可能性もある。
特に、腰痛などの悩みを抱えてる方は、安易にやらないほうがいいと思います。

できれば、ちゃんと自分の症状や体にあった指導をしてくれる先生に
レクチャーしてもらう事をお勧めします!!
私はおかげさまで、良い先生方に行き着いたのでよかった d(⌒o⌒)b

私の場合、筋肉量がかなりおちてたから、体は引き締まったけど体重は落としてません。
体重を減らす場合は、
ストレッチ+筋トレ+有酸素運動+食事制限(バランスのとれた食事など)がお勧めです。

私は、極端に食事を我慢したりできないので、ダイエットは無理かな(笑)

体重だけが減って、体脂肪率は落ちない場合は筋肉が落ちてるので危険です!!
ダイエットは、体重を減らすことだけを目的にするのはやめましょう。



拍手[1回]


羽生くん、おめでとう!


見事3連覇達成!おめでとう!
王者の貫録を見せてもらいました♪


堂々とした演技がやっぱり魅力的ですね(´▽`*)
ダントツの成績。
ホント、おめでとう!
まだまだ、これからも楽しみですよね(*^_^*)


拍手[0回]


福岡タワー・イルミ


MerryXmas!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

りんも、ちょっくらイルミネーションを見に出かけてみました♪
福岡タワーです!と、その周辺。


海風が冷たくて、
神経痛の調子が心配でしたが、
なんとかクリア(^^)/
今朝も、さほど痛みもなくよかったと思う。


拍手[0回]


        
  • 1
  • 2