忍者ブログ

りんの腰痛&健康ブログ

腰椎椎間板ヘルニアからの、 健康&ダイエットにたどり着いた体験をもとに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


整形外科選びに失敗。クソジジィ!

そういえば・・・
思い出す度に腹立つことがある。

ホント、いまだに腹立つわ~

右の坐骨神経痛のきっかけは、軽いぎっくり腰からなんだけど。

痛みを我慢して出社して会社で立てなくなってしまった日の事。
(これが最後の出社になってしまった日・・・)

かかりつけじゃない整形外科に行った。
これが失敗のもとかも・・・(w_-; ウゥ・・ 

友達も腰痛でそこに入院してたし、そこそこ評判の良い病院で、
以前、休日診療でお世話になった時も注射が上手だったから、
娘夫婦に連れて行ってもらったわけだけど。

激痛で、立つことも座ることも辛くてやっとの思いでレントゲンを撮った。
問診票に、「椎間板ヘルニア」って書いたし。
痛む場所も書いた。
順番がきて、診察室のベッドに寝かされたんだけど、
ベッドの上げ下げをすごく乱暴にされた(T△T)
いてぇーよ!!
先生からの問診は簡単なもので、初めに書いた問診票を見ただけ・・・
休日診療の時とは違う先生だった。

先生が、注射するから押して痛い場所を言ってて言うんだけど、
右も左も痛い状態だから、素直に答えたら、
「あんた、右も左も分からんちゃないとね??」って笑いながら言われた。 ムカッ( ̄∩ ̄#
痛みをなんとかしてもらいたくて来たのに、
なんか最初からバカにした感じのしゃべり方だったから、
こっちも無愛想だったけど、さすがに腹立ってきて・・・
でも痛くて喋るのも億劫だったから返事もしなかった(-_-メ;)テメ・・・
文句の一つも返してないのが今になってめっちゃ腹立つ!!

いよいよ注射・・・しかも何の言葉もなく・・・
診察室には、娘が付き添ってきてくれてたんだけど、
注射を打たれた瞬間、痛みと同時に娘の「ヒィッ」っていう悲鳴。
私も思わず「イタッ!!」って言ってしまった。
先生は、「注射やけん、痛いのは当たり前」だと・・・(-_-メ;)テメ・・・
娘は絶句してたみたい。
あとで聞いたら「いやぁ、あれはないやろ?!」って・・・

アイスピックでも持つかのように注射器を持って、いきなりブサッ!
と針をいっきに全部さしたらしい。

あり得ん・・・(-""-;)ムム・・・
確かに、今まで自分の腰に注射されるのを見たことがないから、
それがいいのか悪いのか分からんけど。
娘は「最悪・・・」って言ってた。

注射後も全然痛みは治まらず。

てか、あのじじぃのしゃべり方がムカつく!!
痛いのをすごいバカにされた感じ(≧ヘ≦) ムゥ
あんな病院、2度と行かん!!!

休日診療の時の先生はどこ行った?!

初めから、かかりつけに行くべきやった・・・Σ(|||▽||| )


整形外科に限らず、病院選びって難しいよね(T-T*)フフフ…

拍手[1回]

PR

坐骨神経痛と軽いストレッチ


今日は、今年最後のリハビリの日でした。

担当の理学療法士の先生が、すごく興味深い話をされた。

デスクワークについて。
一見、ラクなように見られがちな事務職ですが。
意外に腰への負担は大きいのです。
右側のヘルニアの爆発は、事務仕事について、半年でした。
泣く泣く退職。(;・∀・)

椅子の高さ、座り心地。
PCの高さ。
長い時間同じ体勢をとらない。
と、ここまでは、私もよく耳にしていましたが…

どの席の人とよく会話をするか?
要は、左右どっちを向く事が多いか?とか、
PC入力作業をする時、資料を机のどこに置くか?
壁側なのか?そうじゃないのか?などなど…
すべてが、痛みが出るか出ないかに関わってくるという事。
体の重心をどこにもってくるかが重要となってきます。

どうしても、悪い方をかばう姿勢を取るので、
いろんな箇所に負荷がかかってしまい痛みを引き起こす。
私の場合は、右のお尻を知らず知らずのうちに浮かして座っている。
右肩が下がり、右腰が上がってしまい、右の筋肉が緊張し、
坐骨神経を刺激してしまうのです。

ですので、軽い体操やストレッチで筋肉をほぐす必要があります。

仰向けに寝た状態で、ゆっくり片足ずつ上げ下げするだけでもOK。
ポイントは、あくまでゆっくり動かすこと。
腹筋を意識してやるのがベストです。

下半身が疲れたな~とか、
ちょっとむくみが気になるという人にもオススメです。



拍手[0回]


簡単!腰痛体操!


私がやってる、
腹筋とお尻回りのの筋肉を強化する
チョー軽いトレーニングを紹介します♪

 *四つん這いになります。
 手と足を肩幅ぐらいに開いて、顔を下げ顎を引きます。
 そして、ゆっくり、お腹とお尻に力を入れます。
 その状態で10秒間ほどキープ。
 息を止めず、ゆっくり呼吸してください。

 力を入れた時、腰が反れたり、お尻を突き出した状態に
 ならないようにしっかり意識してやるのがポイントです。

 キープする時間を少しずつ延ばせれば、なおベスト。

 *仰向けに寝ます。
 (体の力を抜いてリラックス)
 膝を立てて、軽く足を開きます。

 お尻の穴を引き締める感じで、お腹とお尻に力を入れます。
 イメージは、恥骨を顎の方に引っ張る感じ。

 これを、10回ほど繰り返す。
 この時、必ず息は止めないでくださいね!


 *横向きに寝ます。
 (左右どちらからでもOK)
 床と垂直な状態をキープして、足を開いたり閉じたり。

 体が後ろに倒れないように意識してやります。
 この時、腹筋に軽く力を入れるのがベスト。

 ゆっくり、呼吸を整えながら、
 左右10回を目途に繰り返します。
 最初は、お尻や背中が後ろに倒れてしまいがちなので、
 背中を壁に付けたり、誰かにおさえてもらうと、やりやすいです。

こんなに簡単なトレーニングですが、けっこう来ますよ♪
初めは、筋肉痛になることも・・・。

ムリせず、リラックスして続けるのが大切です。

腹筋や、腰回りの筋肉を強化する事で、腰痛やぎっくり腰
予防につながります。

坐骨神経痛に悩まされてる私ですが、
この体操でだいぶ緩和されてます。

 強い痛みや痺れがある方には、おすすめしません!!
 ある程度痛みがとれてから始めてください。



拍手[0回]


神経痛には辛い季節


毎日寒いですね~(≧▽≦)

寒いと坐骨神経痛が疼くんです。泣
お尻から太ももにかけての痺れは相変わらず。
寒いと、それに痛みがプラスされる。

これがね~
見た目元気なのが厄介なんです。
職場の同僚から、何度“仮病”って言われたことか…。

立ってられないほどの痛みが襲ってきて、
座り込む事もしばしば…
痛みって、熱みたいに計れるものじゃないし、
人によって感じ方も表現も様々。

私の場合は、むし歯を抜いた後の熱さと痛みが、
腰付近に下りてきたような感じ。と表現してますが、
それでも、イマイチ伝わりません( ;∀;)

冷えると疼いてきます。


拍手[0回]


腰椎椎間板ヘルニア・私の場合。


私のヘルニアは、L4、L5、S1と左右に1か所ずつ。

はじめて動けなくなった時はびっくりした。

元々腰痛持ちで、ぎっくり腰とかによくなってたけど、
出産・子育てで治療もそこそ…(・・;)

痛みや痺れが出ても、無理して仕事してたのが爆発の原因。

朝、トイレで用を済ませて立ち上がろうとしたら、
右足に力が入らず倒れ込んでしまった(◎_◎;)

それから、夜も眠れんような痛みに何日悩まされただろう…

休職願いを出して仕事は3か月休む事になった。

とにかく、疼く。
ほとんど歩くことはできず寝たきり状態。
あまりの痛さに気を失うほど。

たかがヘルニア。と思うかもしれませんが、
神経を傷つけてしまうと最悪です。

痺れや痛みを感じたら、無理せず病院に行くことをオススメします!




拍手[0回]