忍者ブログ

りんの腰痛&健康ブログ

腰椎椎間板ヘルニアからの、 健康&ダイエットにたどり着いた体験をもとに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだまだ、手放せないないのが薬たちww


これが、愛用の湿布です。
痛みには、ほんと良く効きます。


これが、1回に飲む薬です(>_<)
痛み止め、胃薬、安定剤…。

今までの中で、一番多い量。
これに、坐薬もある(^_^;)
体にいいわけないよね~。
でも、飲む事で痛みは和らぐし、
他の病気の症状も落ち着いてる。

だから今は、これに頼るしかないなぁって思う。
治る為の近道なら。

1日でも早く、薬から解放されたい(≧▽≦)
解放されたらスッキリするやろなぁ(笑)

薬も病院も、ホント大嫌いなんよね!泣



拍手[0回]

PR

激ヤセからの~筋力低下


これまで、理学療法士の先生にいろいろ診てもらってきたけど…

頚椎から尾てい骨まで悪いのね↓↓

それでも、筋力がしっかりしてれば、痛みが出ることもなかったのかも(´・ω・`)ショボーン

 多分、5~6年前に激ヤセしたのがダメやったんやろうな・・・

 精神的に病んでしまって、ご飯が食べれなくなってしまって、
夜、ビール飲んで少しのつまみ。
夜も眠れない日が続いたり・・・
一気に10kg近く痩せたかな・・・ (;´Д`)ウウッ…

 人は、エネルギーを消費するとき、もちろん食べた物で補う。
けど、食事がそれに伴ってなかったら、体の中のものから、
それを補おうとするらしい。
脂肪から、持っていってくれればいいのにって感じやけど、
残念なことに脂肪は1番最後らしい Σ(゚д゚|||)ガーン
脂肪より先に筋肉から、その栄養を持ってってしまうんだって↓↓

 筋肉が痩せていくから、もちろん体重はガクンと落ちるよね ( ̄ー ̄;)

私は、たまたまその時、健康診断があって、体脂肪率をみた。
10kg近く痩せたのに、体脂肪率はほとんど変わってなかった・・・

筋肉が落ちて、脂肪は落ちてないって事にその時は気づいてなかった ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

その状態で無理をすれば、そりゃぁ骨に負担かかるわなぁ・・・

今更、後悔してもしょうがないけどね(泣)

私は、別にダイエットをして痩せたわけじゃないけど、
この経験で、バランスのいい食事と、適度な運動が大事だってことに気づいた。

 もし、ただただ食事抜きのダイエットをしてる方がいたら気をつけて下さい!
あと、私みたいに体重がガクンと落ちたら特に気をつけてね (|| ゚Д゚)トラウマー 


拍手[0回]


今日のストレッチ


私は、ストレッチにいそしんでおります(*^^)v

今、一番取り組んでいるのは、「骨盤回し」かな。
頭がブレないように腰だけを回す。
これ、けっこうキツいんよねw
もう1つは、これも頭がブレんように気を付けて、
骨盤を後ろに引いて、戻す。というもの。
背中も一緒に倒れんように気をつけてやらんといかん(^-^;
それと、
椅子に座って、こぶし2個分くらい脚を開いて、
足の人差し指と、膝が直線状にあるように気を付けながら、
爪先を上に引きあげる。
これは、太もものところが動いてないと失敗。
足の筋肉を鍛えるストレッチ。

最近は、これをメインにやっております。

説明下手ですが、興味がある人はやってみてね(^^)/

拍手[0回]


骨盤

リハビリ行ってきた!

今日の担当の先生は、
私の一番ひどかった状態を知っているので、

また、物流関係の仕事に就いたと言うと、
「また、物流!!」と、心配してたwww
イヤイヤ…今回は大丈夫です(;・∀・)

そこで、今回は骨盤を動かす体操を伝授された。

骨盤の動きが悪いと、体を支えるのに、
他のところに負荷がかかってしまい、筋肉が緊張して痛みをおこす。
私の場合、どうしても胸椎に影響してしまう…(-_-;)

座った状態で、頭がブレないように、
腰だけをグッと後ろに引き寄せる体操。
単純やけど、けっこう難しいし、腹筋の力が必要(;´・ω・)

通勤の車の中でもやるようにススメられた。
がんばります!


拍手[0回]


インナーマッスルと歌

昨日の理学療法士の先生のアドバイスを心にとめるようにしたw

先生は、
私に歌う事をススメてくる(;^ω^)
一応、昔取った杵柄。
歌う時の声の出し方とかね。
それが、一番良いリハビリになるって(^^;)
歌うことで横隔膜を鍛えて、
さらに腹横筋腹直筋にかなりの影響を与えるみたい。
知らぬ間にインナーマッスルを鍛えてるという事やね('ω')ノ
・・・と、いう事で、
せっかく通勤に時間がかかるから、それを利用しない手はないとwww
そのうち、またカラオケにチャレンジしよう( *´艸`)
もっと、他にもアドバイスされてるんやけどね。
歩き方とか姿勢とか…
子どもの時、親や学校の先生によく注意されとったけど、
ホント大事な事なんよね(^-^;
今になって思うw

拍手[0回]