忍者ブログ

りんの腰痛&健康ブログ

腰椎椎間板ヘルニアからの、 健康&ダイエットにたどり着いた体験をもとに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


簡単腰痛体操

今日は、私がやってる体操を紹介します!!

すごく簡単なので、ぜひやってみてね!

ダイエットにも効果的です!

 

◎お尻上げ体操。

 腹筋とお尻の筋肉を鍛えます。

両足を上げて、膝は曲げる。

 膝の角度は、できるだけ90度。

 お尻から膝までも90度が理想的。

 ふくらはぎを、台の上に乗せてるイメージ。

 しばらく、この体勢を維持しましょう。

 この時、腹筋を意識してね

 慣れてきたら、

 少しお尻を上げてみましょう! ←足は90度を保ちましょう!

 床に背骨がくっつく感じ。

 けっこう腹筋にきます。

 

私は、これを寝る前に軽くやってます。

これをやることで、朝、起きた時の腰の痛みが緩和されました!

TV見ながらとか、携帯のゲームアプリしながらできますよ(笑)

 

 

◎足上げ体操。

 腹筋に効く体操。

仰向けに寝ます。

片足をゆっくり上に上げていきます。

 この時、腹筋にチカラを入れましょう!

 お腹の筋肉をおへそに集めるイメージ!

 そして、チカラをキープしたまま、

 ゆっくり下ろします。

 これを、両足交互にやりましょう!

 足は、無理して高く上げないように。

 ちょっと気持ちいいなってとこでストップ。

 ゆっくり呼吸しながら。息は、絶対に止めない。

 

 

◎脇腹を伸ばそう。

中臀筋付近を伸ばす体操。

正座をします。(もしくはベッドに座ります。)

 片手を床に尽きます。

 もう片方の手を上に上げて、

 ぐぅーっと手をついた側に伸ばす。

 傾くような感じ。

 床についた手のひじが曲がらないように!

 腸骨(腰骨)辺りに痛みが出たら、中止してね (=^ω゚)

 これも、気持ちいいなぁってくらいが1!

 

この体操は、ちょっと、疲れたなぁって時に最適です♪

緊張した筋肉を伸ばすことで、

腰回りのバランスを整えてくれますよ!

 

私がやってるストレッチやトレーニングは、

全て、理学療法士の指導のもとにやっています。

痛みや痺れが出たら、すぐに中止してください!

痛みが強い時は、実施しないでね!

 

痛みや痺れがある方は、整形外科等の受診をおすすめします!

 

体操は、ゆっくり行う事がベストです。

瞬発的にやると、逆に痛める場合もありますので気を付けてくださいね!

拍手[1回]

PR

大学病院の先生と坐骨神経痛

毎週土曜日は、受診日。
平日は、仕事があるのでリハビリに行けない。
早く終わったら、イレギュラーで受信。

今回は、久しぶりに、とある大学病院の脊椎専門の先生と話すことができた。

どうですか?って先生に言われて、
まだ、痛みや痺れはあるけどって話した。
先生は、ちゃんと動けているか心配してくれてた。
「一時は、手術まで考えてたのにね」って。
確かに、そうだったな~(;・∀・)
当時は、痛くて座る事が全くできず…
まだ、立ってるほうがラクでww
病院の待合室で、ずっと立ってたww
トイレも苦痛。
坐骨がつくと痛みがひどくなってきて。

当時に比べると、全然ラクになったな(*^_^*)

先生も、
「リハビリしながら、様子見ていきましょう」って言ってた。
ただ、前日ちょっと飲みすぎてしまって…ww
それは、叱られたよ(-_-;)
飲みすぎたら、炎症が起こってしまって痛みが増してしまうから。

飲酒は適度に!やねww

理学療法士の先生に、丁寧に調整してもらったおかげで、
今日はだいぶ調子が良くなった(*^^)v
また明日から、仕事がんばろうw




拍手[0回]


ストレッチの良し悪し


神経痛は、やっぱ冷やしたら痛みが続くね。
でも、仕事中の痛みはだいぶ出なくなった(●゚∀゚)ノ

仰向けに寝てみて、腰と床の間に隙間がある人は要注意。
骨盤がズレとる可能性ありなんで気を付けてね(>∀<)ノ 
腹筋に力を入れて、床に腰をグッとくっつけてみて!
イメージがつかみにくい人は、手を置いてみましょう。
腰で、手をおさえつけるような感じ。
腰痛のも効果ありですので、ぜひやってみて!

でも先生が心配していたのは、胸椎付近のコリ。
どうしても、動きが悪い。
寒さのせいか、緊張のせいかどうしても固まってくる。
でも、そこを動かすってけっこう難しいんよね(;・∀・)
皆さん、左右の肩甲骨の間から下を動かしてみて!
難しいと思う(o-_-o) 

あと、四つん這い体操が、なかなかできんことを、
教えてくれた先生に話したら、
自宅ではせんほうがいいって(;・∀・)
なぜなら・・・
間違ったやり方をしたら、別のところに負担がかかって、
逆に痛めてしまう可能性があるという事。

なんで、TVや雑誌で紹介されている体操は、
どうしても自己流になってしまうし、ビミョーに変わってくる。
気を付けてやってください。

寒さも厳しくなるこの季節。
慢性疼痛がある人は気を付けましょうね!


拍手[0回]



まだまだ、手放せないないのが薬たちww


これが、愛用の湿布です。
痛みには、ほんと良く効きます。


これが、1回に飲む薬です(>_<)
痛み止め、胃薬、安定剤…。

今までの中で、一番多い量。
これに、坐薬もある(^_^;)
体にいいわけないよね~。
でも、飲む事で痛みは和らぐし、
他の病気の症状も落ち着いてる。

だから今は、これに頼るしかないなぁって思う。
治る為の近道なら。

1日でも早く、薬から解放されたい(≧▽≦)
解放されたらスッキリするやろなぁ(笑)

薬も病院も、ホント大嫌いなんよね!泣



拍手[0回]


激ヤセからの~筋力低下


これまで、理学療法士の先生にいろいろ診てもらってきたけど…

頚椎から尾てい骨まで悪いのね↓↓

それでも、筋力がしっかりしてれば、痛みが出ることもなかったのかも(´・ω・`)ショボーン

 多分、5~6年前に激ヤセしたのがダメやったんやろうな・・・

 精神的に病んでしまって、ご飯が食べれなくなってしまって、
夜、ビール飲んで少しのつまみ。
夜も眠れない日が続いたり・・・
一気に10kg近く痩せたかな・・・ (;´Д`)ウウッ…

 人は、エネルギーを消費するとき、もちろん食べた物で補う。
けど、食事がそれに伴ってなかったら、体の中のものから、
それを補おうとするらしい。
脂肪から、持っていってくれればいいのにって感じやけど、
残念なことに脂肪は1番最後らしい Σ(゚д゚|||)ガーン
脂肪より先に筋肉から、その栄養を持ってってしまうんだって↓↓

 筋肉が痩せていくから、もちろん体重はガクンと落ちるよね ( ̄ー ̄;)

私は、たまたまその時、健康診断があって、体脂肪率をみた。
10kg近く痩せたのに、体脂肪率はほとんど変わってなかった・・・

筋肉が落ちて、脂肪は落ちてないって事にその時は気づいてなかった ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

その状態で無理をすれば、そりゃぁ骨に負担かかるわなぁ・・・

今更、後悔してもしょうがないけどね(泣)

私は、別にダイエットをして痩せたわけじゃないけど、
この経験で、バランスのいい食事と、適度な運動が大事だってことに気づいた。

 もし、ただただ食事抜きのダイエットをしてる方がいたら気をつけて下さい!
あと、私みたいに体重がガクンと落ちたら特に気をつけてね (|| ゚Д゚)トラウマー 


拍手[0回]


pagerEmts.innerHTML= contents;